プロフィール

Kimmy!

Author:Kimmy!
モダンだけれど懐かしさを感じるインテリアが好き
海外インテリア、映画、海外ドラマ、俳優さんや芸人さんなどなどが好きで
追っかけで唐突にお出かけ気味
好きな人がいすぎる傾向にあります
英語勉強中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




Have a cozy and comfy day.

* check me out! *
楽天使うなら絶対お得です☆
* ranking *
[ジャンルランキング]
ライフ
4750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1170位
アクセスランキングを見る>>
* are you interested in? *
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


1月に観たもの 1
Category: 娯楽・憧れの人  
2月ですねー^^北陸、雪やばいです・・・・・・・・
節分終わるまで落ち着かないってどういうことー><;

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない


(予告だけの動画がなかったので、こちらを。。)

「定時っていうのはなァ、都 市 伝 説 だァーー!!」




2ちゃんねるのvip板から書籍化、映画化までされたこの作品。
(実話かどうかは分かりませんが、話として上手に出来ていたでしょう)
以前は、絶対みないわーと思ってたのに、なんとなく見てみたくなって
借りてみました。予告で品川が面白そうだったからw
高校でいじめられ中退、中卒ニート歴8年の主人公がやっとこすがりついて入った
ITの超零細企業に入った話なんですが・・・
そこがもう駄目な奴のオンパレード、仕事はデスマ(デスマーチ、死の行進という意味の言葉)
ありえない納期と全く教育してくれない教育係。。。。
情緒不安定な同僚、超低能な先輩、経費は落ちず午前様。
名だけのリーダーは数分に一回「ブァーーカ!!!!」とののしる・・・
でも、学歴もなく職歴もなくブランクだらけの自分を拾ってくれたのはここだけです。
どうにか変わりたい。主人公はしがみつくようにがむしゃらに仕事をこなしてゆきます。
目に隈を作り、会社に泊まり、ご飯も食べず・・・・・・
せつなくて涙が出ますね(ToT)/~~~
しかしながらこのお話は

●ブラック企業をなくそうとかそういうスタンスのもんではない
●単にブラック企業を舞台にしたある男性の成長物語
 (ブラック企業にしては人間がいい人が多い、甘過ぎる!
 こんな人間たちであれば、ブラックにはならんだろう。)
●マ男のポテンシャルが高い(ほんとにいじめられてたの!?笑なんでニートやったん?)
●IT企業が全てこうではないし、また他の業界でもこういう状態はあるのを念頭に置くべき
●エンターテイメントとしては、キャラが立っていてなかなか面白い!
 みんなアホで、普通に声出して笑ったw

小池徹平くんが意外と演技上手でよかったよー!!(笑)
時々織り交ぜられるCGも、よかったw孔明!!w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

脱線した上長くなりすぎたので興味のある方だけ追記をどうぞ^^;
普通にありえないわー(状況の酷さにも、同時に、酷くならなさすぎるリアリティのなさも)と
笑いながら見てましたが、こういう職場があるってのも事実で
何よりももう「うちの子がこんなトコ入ることになったらどないしょ(゜o゜;)」という
変な焦りをぬぐえませんでしたー^^;

自分が社長だったとして、不登校で高校中退した上で実務経験もないまま10年近く
ひきこもってた子なかなか取るの難しいです。分かります。
目先のことを考えれば正直、育ててる時間も費用もないっす。別業種で働いてたならまだしも
社会経験ってものが欠落してるって、もうそういうとこやるとこじゃないから会社は・・ってなります。

でもイチ人間としてもしくは親として子供に「一度レールから外れたらもう這いあがれないよー」
と教え込むのには相当な勇気がいりますー。
長い人生の中、逃げが許されないっていう緊張感は本当に半端じゃない息苦しさだと思います。
それと同時に、でもどこかそういった緊張感も持ってないと、駄目な人はほんとに駄目になります。
親としては・・・レールを外れたとしてもこんな道があるぜって教えてあげることくらいしか
できないでしょうか。

教師の友人いっぱいいますけどもうひきこもり多すぎて問題視たいしてしてないのに
びっくりします。ひとつの業務として、日数足りなくてもお金と推薦状でどうにか入学
させてくれる高校を探して書類作りをするのが大変だくらいにしか思っていない人が
多いように感じます。。。。
(もちろん人によりますよ!でも、実際普段の業務が忙しすぎて、クラスに複数いる
ひきこもりの子一人ひとりに人間的に対応出来てないってのが現状でしょう。
親にはたらきかけてもほぼ無反応だっていう人もいます)
こんな多忙な状況で誠に勝手な理想ですが学校で色んな大人に触れ合える授業が沢山
あったらいいのになーってよく思います。
企業人・地域の会社の人・自営業・フリーランス・外国から移住してきた人。
どんな仕事をしてるのか、どんな軌跡があったのか、どんな時にどんな決定をしたのか。
収入や待遇だけじゃないリアルなオモロイ仕事人と出会えたら
勉強のモチベーションも上がるんじゃないのかなーって思ったり。
それと同時に、一見社会で言われるレールから外れたと見えたとしても他の方法や可能性が
あるんだっていうことを頭の片隅に置いておけるかもしれないって思います。
そんなの自分で考えて気付けって思う方もいるかもしれませんが。
実際にそういう人と知り合うのと、引き籠りになってからネットサーフィンしてブログやなんかで
勝手な成功談聞かされるのとではなんか違うんじゃないかなーって思うんです。
もちろん、それで、勉強しなくてもやってけるんじゃんてナメる生徒もいるかもしれませんが
きっとレールから外れたとしたって何かを生業としている人が無勉強でいられるわけが
ないので、それくらい気付く最低限の教養は、必要ですね(笑)
えーそこ!?くみ取ったとこ、そこ!?みたいなびっくりする子、いますしね!!(笑)

脱線し過ぎましたが、これが小説だったら、社会に対する問題提起みたいな硬いモンになっていたでしょうが
2ちゃんねるだからこそのリズム感があって笑えるっていうか。
社会問題とは切り離してみれば、なかなか面白いです。
でもマ男がこれだと思ったことは、違うよーー!!と思いました。
生きてくってのは、こういう状況で頑張ることではないというか、
頑張る矛先が違うよってw
最後の森本レオの台詞がそれを物語ってるんじゃないでしょうか。ゾッ。



ちなみに学生時代にしていたアルバイト先は(ITじゃありません)本当にブラックで
社員がよく蒸発したり、他の部署ではほんと毎回怒鳴られている人がいて
働いている人数も何百人もいましたが、面識ありませんが職場から飛び降りて自殺された方がいましたよ。。。。
あそこでバイトしたから大抵のことでは辛いと思わなくなったというメリットはありましたが
ああいうところで頑張るのがいい大人、頑張り屋とは思えませんでしたね^^;

他でバイトしたところでは、それこそ小池徹平君似の女の子が入ってきたところがありました。(笑)
目のこぼれ落ちそうな美少女で、色白で声も細く吹いたら飛んで行ってしまいそう。
人と話すのが苦手で真っ赤になってしまうし、目を合わせられないし実際コミュニケーションが難しく
どこのバイト先も全部落されたそうです。
ですがうちのバイト先の主任が彼女を取って、もともとキャラクターが濃い人が多かった
バイトの仲間の中で、別に自分は変じゃないんだと自信を持ったようで(えっw)
徐々に溶け込み、声も大きくなりきちんと接客できて普通に仕事ができていました。
もちろん大学も通いとおして、社会人になりました。
主任がのちに、今うちで取らなかったらずっと克服できないんじゃないかなーって思ったのよ。ホホ。
って言ってて、ボランティアじゃないんだからと思いつつ、素直で頑張る気さえあれば
きっと拾う神もあるように思いました。

でも、ブラック企業に勤めちゃったら、ある程度職歴を作ったあとに、
ちゃんと転職しなきゃだめだよーー!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

ひきこもり多すぎて問題視してない・・・ってのがびっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ
娘の中学にも不登校のお子さんがいますよ。
クラスに一人いるかいないかなんですが、
隣のクラスは4人もいるんですよ~
生徒の間では、あの担任だからね・・・i-201
っていう感じです。

ぽんぬさんのバイトって何をしていたのですか?
なんかすごすぎる・・・・。
まきほんぽさん☆

隣のクラスに四人も!先生が全然気にしない人なんでしょうか~(^_^;)
私も最初びっくりしました。クラスに何人かいるのがもう当然みたいな風に喋る人が結構います…中学の先生が多いからかも(>_<)
でもほんと夜中まで仕事してるし登校してる子も何かしら日々問題あるしひきこもってる子まで見れないんじゃないかと思います(ToT)
小学校なら別でしょうね。


私はある大きなホテルでバイトしてました。私たちは軍隊って呼ばれていました。他のホテルに派遣されるとまったりした雰囲気にただならぬ焦りを感じて殺気だっていたからです。虐待されてる子供みたいな笑笑
一部の偉い人たちが理不尽で中堅の社員が消えたり尿路結石になったりしてたんです。
でも素晴らしい上司や先輩もお客様もいたしとてもよい経験にはなったと思います。あれを思うと、社会人になっても余り辛いと感じませんでした…泣きながら通ったのはあのバイトだけです!!!笑

Leave a Comment

