プロフィール

Kimmy!

Author:Kimmy!
モダンだけれど懐かしさを感じるインテリアが好き
海外インテリア、映画、海外ドラマ、俳優さんや芸人さんなどなどが好きで
追っかけで唐突にお出かけ気味
好きな人がいすぎる傾向にあります
英語勉強中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




Have a cozy and comfy day.

* check me out! *
楽天使うなら絶対お得です☆
* ranking *
[ジャンルランキング]
ライフ
4750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1170位
アクセスランキングを見る>>
* are you interested in? *
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ベトナム屋台めし ムサク
Category: 出かけよう  
こんにちは~(*^_^*)
先日言った通り・・・ずっと行きたいなと思っていたベトナム料理屋さん。
ベトナム屋台めし ムサクにいってきました*
(HPがないようなので、食べログを貼りました~)

おいしかったよ~❤
写真が、食べかけの、きったないコレしかないくらい。(笑)
バインセオと揚げ春巻き



私たちが頼んだのは・・・(画像お借りしてきております~;;)

ベトナム風お好み焼き、バインセオ
(外の皮はパリパリで中にもやしなど野菜がたっぷり。野菜と一緒に
ヌクマムにつけて食べる。)
バインセオ

揚げ春巻きのチャーゾー
チャーゾー
あと見た目あまり変わらないから貼らなかったんだけど
エビの揚げ春巻き、チャーゾートム

トリ肉のフォー(米でできた麺)、フォーガ
フォーガ

でした^^
大分おなかいっぱいになった~!

お店の雰囲気もしっかりベトナム屋台。
雑貨なんかも売っているし店員さんにベトナムの女性の方が。
好奇心旺盛ななのに小心者の夫くん・・・
メニューを見て、ベトナム語で注文してみようと思ったらしく
意を決して

「あの!すみません!チャーゾートムください!!」

「はい????」

「あ。。。あの。。。だから、、、ちゃ、チャーゾートム・・・・」

「あっCha gio tomですか❤」

「はいそれで!!!」

諦め早いなー!(笑)わざわざ「エビの揚げ春巻き」って日本語書いてあるのに
あえてベトナム語使った割に早いなー!(笑)
なんか、チァ・ジオ・トン(m)みたいな発音だった気がします。(笑)


ずっと前ですがベトナムに行ったことがあり、
(友達の中では油っぽくて苦手という人もいるんですが)
私はベトナム料理がすごく口に合って大好きなんです^^❤
中華料理に似てる?そしてよく料理と一緒に出てくる
ヌクマムっていうタレが甘くて、それも合いました!
(あまり知らなかったのですが北海道はいろんな料理に砂糖を入れますし、
 味も濃いようです。寒い地域だから昔の名残なのでしょう。)
でもフォーはさっぱりしてるし、香草も好きなので大好き!
ベトナムにっていた間は朝ごはんにフォーをよく食べていました。


食べ物だけでなくベトナムの人達の性格も好き。
私、行くまでとっても暗いイメージがあったんです。

だって教科書で習うベトナムってベトナム戦争くらいだもの・・・

そして実際に赴いて、いまだに枯葉剤の影響で
手足がなかったり、目が見えなかったり・・沢山の被害を受けた人々が
沢山いました。
戦争の跡地にも行ったし、虐殺された村の生き残りの方ともお話しました。。
実際とても精神的にヘビーな旅でものすごく気持ちがゆらゆらしました。

だけど、それ以上に、その過去を乗り越えてしたたかにたくましく
生きてる人達が沢山!
いい意味で日本人やアメリカ人を「金づる」として明るく受け入れて
くれているように思いました^^(笑)日本語ぺらぺらの人いっぱい。
よくしゃべる!ばれるの承知ですぐふっかける!!(笑)
でもまけるときは気前よくまけてくれるし、いいお店を紹介してくれたり
いろんな話をしてくれたり、知らないおじさんたちがバスに乗ってる
私たちに遠くから手を振ってくれたり・・

そして、日が昇ると同時に目覚めて、空にお祈りをし、
日が沈むとみんなでごはんを食べて、眠る。

私はツアーの関係で早朝に起きたけれど、ホテルから他のおうちを見た時に
朝焼けに浮かんだお祈りをする親子の影にとても感動したのを覚えてます。

現在ではかなり経済状況も変わってきているでしょうが
私がいったころはまだ大分貧しく、でも貧富の差が出てきた頃でした。
とてもシンプルで、活き活きした生活に私は暗いイメージで可哀そうに思うどころか
沢山元気をもらって帰ってきたので
それ以来とってもベトナムが好き^^

そしてねぇ~私、ベトナムですっっごくモテたんです。爆
日本人って外国でモテるってよく言うけど・・・しかしそれには裏がありました・・・
長くなりましたが その話は次回w

よければぽっちり!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アジアンエスニック    ジャンル : グルメ


Comments

こんにちは~
ベトナム料理いいですね。アメリカでもベトナム料理やさんが多いです。
難民としてアメリカにやってきたベトナム人の人たち経営?なのか本場の味らしく、とっても美味しいです。
海外で日本人女子が「もてる」話は多いですが・・
どんな話か・・続きが楽しみ~
ベトナム料理。。。まだ未知の世界です。
いいなあ~
美味しそう+.゜(*´∀`)b゜+.

どんな話か続きが楽しみです(d・ิω・ิd)オゥイェー♪
ライリさん☆
こんにちは^^
アメリカにもベトナム料理屋さん多いんですね~!
中華料理にも似ていて、おいしいですよね^^❤
手軽だし安いし大好きです^^(笑)

モテモテで有頂天だったのもつかの間・・です(笑)
まきほんぽさん☆

ほんとですか!ベトナム料理のお店って少ないのかな?
あ、石川県にはここしかなかったみたいです^^;(笑)
くせも他のアジア料理よりないと思うので
チャンスがあったら、ぜひ❤

しょーもない話なんですがネっ・・・(笑)

Leave a Comment

