FC2ブログ
プロフィール

Kimmy!

Author:Kimmy!
モダンだけれど懐かしさを感じるインテリアが好き
海外インテリア、映画、海外ドラマ、俳優さんや芸人さんなどなどが好きで
追っかけで唐突にお出かけ気味
好きな人がいすぎる傾向にあります
英語勉強中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




Have a cozy and comfy day.

* check me out! *
楽天使うなら絶対お得です☆
* ranking *
[ジャンルランキング]
ライフ
5801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1357位
アクセスランキングを見る>>
* are you interested in? *
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
金沢城公園と、兼六園
Category: 出かけよう  
弟が無事にステイ先を決めたとのこと。ホッ。
プリペイド携帯からメールが来るんですが、全部アルファベットで
脳内で彼がカタコトのように感じます。(笑)
涼しいのかな~、羨ましい。今年は残暑が本当にしつこいですよね。
撮るかずし

弟が来ていた時の写真を少し。こちらは金沢城公園。池の写真を撮っている弟(笑)
門や生け垣、掘などがあり今も発掘している最中でした。
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が復元されていて中にも入れるので見てきました。
武器庫だったようです。釘を一本も使っておらず、ところどころに敵を討つ仕掛けがあります。
うう・・・歴史に明るければ詳しく説明できますが、どうも興味がわかないのっっ・・・(笑)
しかしながら忠実に再現されているようなので興味のある方は楽しいでしょうね~^^
兼六園の入場料とセットで割引、500円で券が買えました。


兼六園は優れた景観の代名詞、「六勝」(「宏大」・「幽邃」・「人力」・「蒼古」・「水泉」・「眺望」)を
兼ね備えているということから兼六園という名がついたそうです。
とはいっても暑くて暑くて仕方がなかったこの日。景色を愛でる余裕もなく
汗だらだら~(笑)なので写真も、休めた時の池の写真しかありません(笑)
兼六園ってわかりません~ごめんなさい(笑)
兼六園 池3

兼六園 池2

兼六園 池
兼六園に行くならば春もしくは秋を強くおススメいたします。
とても広いので軽く1時間は歩きますし、時雨亭の抹茶呈茶(有料、お茶菓子がついています)、見学や
他にも入れるところがあるのでゆっくり見ていたらかなりの時間を要しますので意外に体力を消耗します^^;
この日も、沢山の木々や池のおかげか他の場所よりはぐっと涼しかったのですが
やはり汗だくになってしまいました。

春の桜の季節の兼六園の美しさはまさに夢の中のようです。
冬の雪つり(木が雪の重みで折れないように紐で綺麗に吊ってある。
ライトアップもあり)も綺麗ですが、最近は暖冬で雪つりもすぐ終わったりしています。
おっと、こんなサイトもありました。
兼六園のみどころやイベントなどを紹介しているようですね。
6月にホタルを見に行くなんていうのも、いいかも^^

兼六園はまさに四季を楽しむのに最適なところです^^
季節によって表情が全く違いますし爽やかな季節は本当にゆったりできます。

あんころ

そしておきまりの、食べ物❤(笑)
池を眺めながらお茶とあんころもちをいただきました。多分、霞ヶ池の近くにあるお茶屋さんのはず。
兼六園にくるといつもここであんころを食べてしまいます~(笑)
お土産やさんや食堂も沢山あります。金沢に来たらぜひ遊びに行ってみてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト